同調が会議をダメにする?活発な議論の会議にする簡単な方法とは

query_builder 2021/07/26
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 御社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。今日は活発な意見を交わす会議にする方法をお伝えいたします。退屈な会議を生き生きとしたものにするにはどうすればよいのでしょうか?

退屈な会議?退屈な報告会?

時間は無駄にしたくない会議について

 皆様、日常的に自社の会議に出席なさっているのかもしれませんね。会議と言うのは、興味がないととにかく退屈なものです。

 でも必要だから会議は行われているわけですよね?どうせなら有意義なものにしたい。そうお考えの方にはちょっとした下準備をするといいのです。

資料を配るのは社内メール?紙?

 紙の書類読みやすいですよね。でもどうしてもコストがかかってしまいます。これは聞いた話なのですが、GoogleではGoogleドキュメントを利用して「ひとつの書類をみんなで訂正しながら会議を行う」と言う手法がとられているそうです。


 でもそんなの「ワカラン!」と言う時には、まず資料を前もって配っておいて


○日○時からの会議はこの資料にもとづいて話し合いをします。各自資料を読んで意見をまとめておいてください。


と言っておくだけで、活発な議論が期待できるのです。



それは本当?

 実際の会議には 「この資料について考えたことを各自発表してもらいます」 と言う発表形式の方が活発な議論が行われると言う実験結果があります。


 集団討論形式で「各自思ったことを言ってほしい」とした場合は、一人の意見に賛同するYESマンが増えて議論が活発化しないことの方が多いのです。


「誰かやってくれるから自分が言わなくてもいいだろう」

「それでいいんじゃないか」


と言う思考停止と同調心理が働き、集団討論形式は活発な意見交換ができないまま終わったりすることもあります。

同調心理に飲まれない人と飲まれる人

同調しない人は全体の20%

 同調する心理について心理学者のアッシュ氏が実験したところ、幾度も繰り返す実験の中で他に同調せず自分の意見を出した人の割合は20%だったそうです。


 何度も実験を繰り返していく中で、同調心理になった人は80%でした。

活発な意見で会社を活性化していきませんか

色々な人の意見を聞きたい

 いろいろな人の意見を聞きたいと思っていても、集団討論形式の会議ではあまり効果がない様子です。


 どうせなら活発な議論がしたいもの。


 そんな時には事前に意見を考えてもらっておく下準備をすると、有意義な会議になるので試してみてくださいね。

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