【ご相談】指導中にあくびをする社員がいるのですが・・・

query_builder 2021/08/06
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 御社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。今日はご相談いただいたお話です。

 指導中に頻繁にあくびをする社員がいると言うことで、その社員が現場の空気を悪くしているそうです。あくびをする社員をどうすればいいのか教えてほしいとのことでした。

指導中にあくびをする社員の心理とは

指導中にあくびをする新入社員

 今はマスクをほとんどの場合していますよね。そのマスクの中であくびをする新入社員がいます。

 その新人社員があくびをしていることに気が付いたのは直属の上司さんでした。

 その新人社員さんを仮にA君とします。


 A君が配属されたのは、職人がたくさんいるサービス部門でした。修理などを請け負う先鋭部隊の部署です。

 A君に技術的なことを教えていると、マスクをしているからと油断しているのかあくびをするようになっていたそうです。


 指導中にあくびをされて、喜ぶ職人さんはいませんよね。


 かなり問題になっていて、上司さんが「A君はどんな気持ちであくびをしているのだろうか」と相談を私にしてきていただきました。


「このままでは現場でA君は非常に印象が悪く、部署内でも問題になっている」


とのことでした。

空気が読めない気質を持っているのでは?

 A君は障害者雇用ではなく、一般雇用です。ですが、お話を聞く中で少しアスペルガー症候群の特徴を持っているのではないかと私は感じました。

 あくびの問題のほかにも以下のような問題をA君は抱えているようです。


+出張命令に対して「明日友達と遊びにいくからいけません」と断る


+特に仕事をしている様子がないのに「用があるので」と作業を断りぼーっとしている


+仕事を早く正確にするのが難しいことは自覚しているが、正確にすると言いつつ

 対策を練らない


 今どきの若者と言えばそれまでなのですが、職人さんたちには「ケンカを売っている」ようにしか見えないと言うことです。

 かなり忙しい部署で、何日も帰ることができない職人さんも多く、出張が大変多い部署となっているからです。

 A君はその部署に志願してきているのですが、そのような態度なのだそうです。


 現場の空気にある程度合わせる。仕事なのだから、プライベートを大切にしたいなら部署を移動する。などは拒否するそうです。

 と言うことで上司さんが頭を抱えていました。

理由と対応方法は?

 周囲を観察する能力に乏しい彼を指導すれば、あくびをされる。と言うことで、職人さんたちもうんざりしているとのことで、A君を取り巻く環境は険悪なムードになっているようです。



+出張命令に対して「明日友達と遊びにいくからいけません」と断る



  アスペルガー症候群の「空気が読めない」と言われる特徴を感じます。

  本人にとっては「友達と遊びに行く」と言うのは、

   価値観として仕事より大きいウェイトを持っているのです。

 

 仕事をしないとご飯を食べられない。暮らしていけない。と、問題に発展するかもしれないこととして考えられていません。


 また命令を聞かなくてもどうにかなってきているので、問題になると言う価値観がそもそもありません


【対応】

 志願した部署ではあるが出張に行けないようならば、部署を変更してもらう。

 私生活を優先するのなら、それがまかり通る部署への移転を請求する旨を伝える。


 当たり前の指導なのですが、この会社ではそのような対応も取れずだったので、上司さんにそうお話させていただきました。

 価値観を直させる。のは無理です。本人が変わろうとはしなければ変わりません。


 本人が傷つくことになっても、仕事は遊びの場ではないことをビシッと伝えるべきです。

 もちろん伝え方には注意しなければいけませんが。


+特に仕事をしている様子がないのに「用があるので」と作業を断りぼーっとしている


 本人は仕事をしているつもりなのでしょう。これは結構ありがちなのですが、自分が判断して仕事をしていたとしても、結構無駄なことをしていたりすることもあります。

 ですが本人は仕事をしているつもりなので、

なぜ自分は仕事をしているのに自分に頼むのか

と反発する心理になります。


【対応】

「誰に命じられてどんな仕事をしていて、何をしているのか。それは何時までに終わるのか」

 

たずねます。かなり細かいですが、ここまで踏み込まないとA君から情報を引き出すことはできません。


それが必要ない作業であれば


「その作業は今は必要ないから、こちらを頼む。〇〇(命じた人)には状況を話しておく」


とビシッと言うべきです。

大半が「A君が必要だと思ってやり始めたが、あまり必要ない作業だった」と言うことらしいのですが・・・。


「○時までにこれを済ませてほしい。早く終わるかもしれないがその時は終わったらすぐに報告してほしい」期限を切るのも大切です。


 でないとダラダラしてしまって作業が終わらないと言うことが起こりえます。

 終わった後にどうすればよいか。まで触れておかないと、○時までダラダラすることになりえます。


+仕事を早く正確にするのが難しいことは自覚しているが、正確にすると言いつつ  対策を練らない


 本人はいろいろ考えているのでしょうが、行動が伴っていません。考えるだけではなく行動しないと変わらないのですが・・・。


【対策】

 正確な仕事をするにはどんな対策をとっているのか。と言うことをたずねます。

 正確な仕事のためには知識やチームワークが必要だが、そのために何をしているのか。を聞きます。

 実際に何をしているのか。どうしていくのか。を言葉で伝えてもらうことで意識してもらうことができます

なぜ指導中にあくびをするのか

 A君がなぜマスクの下であくびをするのか。その理由については以下のようなことが考えられます


+脳をフル回転させているが、マスクで空気が遮断されていて脳内に空気がいきわたっていない


+指導中に緊張してる上にマスクをつけていて、脳に酸素が十分にいきわたらない


 マスクにより酸素がさえぎられて、脳に酸素が行かない。と言うのが原因として考えられます。

 それに対して脳をフル回転させていたり、緊張することで余計酸素が必要になっているのでは。と私は考えます。


 これはどうしようもないことなので、上司さんが理由と共に一緒に働く職人さんたちに周知してもらうしかないでしょう。

 そのうえで職人さんたちのA君への不満を、柔らかくA君に伝えていくしかないと思います。

 

 A君は仕事をする意欲がないのではなく、いろいろなことが至らないだけのように感じました。


 志願して部署にいるのだから、それだけの覚悟は持たなければならない

 と言うことを、きっちり教えてあげないといけないと思います。


 そして信頼関係をまず上司さんから作って、職人さんたちに派生させていくことが大切なのでは?と感じお話した次第です。

 そしてできないことはできない。できることはできる。とメリハリをつけていくのが大切だとお話しました。


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 ご拝読ありがとうございました。

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