傾聴ってよく聞くけれど傾聴って何?話を聴くだけ?
こんにちは。今日は心理カウンセラー必須の技術である傾聴のお話をしたいと思います。
傾聴は部下のメンタルヘルスを健やかに保つためにも、役に立つものですので少し目を止めていただければと思います。
傾聴って話を聴くことだよね
けいちょう 【傾聴】はネット辞典では(耳を傾けて)熱心にきくこと。 「―に値する」
とされています。
(耳を傾けて)熱心にきくこととはどういうことなのでしょう。
カウンセラーが一番最初に習う(少なくとも私がいろいろなところで勉強してきた中では)傾聴ですが、これは意外と難しい技術になっていたりします。
なぜかと言うと、
「相手の言うことを自分の意見を挟まずひたすら聞く」
と言うことだからです。実はこれすごく難しいことなんです。
相手が悩みを打ち明けてくれたとします。こちらとしては、
「こうしたら?」
とアドバイスをしたり、
「それ違うでしょう」
と反対したり、いろいろな感情がわいてくると思います。
傾聴する。とはそれを相談してくれている人に話してはいけません。あくまでそれは「聞いている人の感情」であって、話している人の感情ではありません。
傾聴とは、相談してくれている人の話を真摯に熱心に聴くことです。
そこに意見や説教などは必要がないのです。
話を聴くことで、相手がカタルシス(哲学および心理学において精神の「浄化」)を感じ、自分で自分の問題を解決できるかもしれません。
もし解決が難しいようなら、傾聴ではなく【話し合い】が必要になってきます。
職場ではこの話し合いが主になってくると思いますが、まずは傾聴で相手の相談事をすべて聞いてみる。と言うことからすべては始まります。
やってみればわかるのですが、これがなかなか難しいんですよね。慣れが必要だと思いますが、いろいろな場面で役に立つので、心の隅にでも覚えておいていただけると幸いです
ご拝読ありがとうございました
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